卒業生の声 Student testimonials
🌸オ テリムさん (2024 年 3月卒業) <家政学部栄養学科栄養コース 国籍:大韓民国>
Q1. 日本を選んだ一番の理由は何ですか?
~小さい頃からお寿司が大好きでした。いつか寿司屋に行って日本語で注文してみたくて日本語を勉強しました。 これが日本語を勉強するようになったきっかけでした。このようなきっかけでもっと日本語を勉強したいと思って日本留学を決めました。
Q2. 東京家政大学とその専攻を選んだ理由は何ですか?
~「食生活を変えれば人生が変わる」という言葉があるように、私は「食」が人生で最も大事だと思います。「食(栄養)」についてもっと専門的な知識を身につけたいと思ったので栄養学を選びました。東京家政大学を選んだ理由は、カリキュラムもよいし栄養学とも強いからですが、キャンパスがきれいなので選んだ理由もあります。
Q3. 学生生活にどのように慣れていきましたか?
~はじめはもちろん大変でした。母国語で勉強しても難しい学問ですから。1年生の時は授業内容の筆記も難しかったです。しかし、学科の先生方と友達に尋ねると皆な優しく答えてくださって学生生活になれるまで助けられました 。また予習復習などの自分が努めることも大事です。
Q4. あなたの専攻について教えてください。
~Q2に答えたように「食」は人生で大事なことです。その「食」を軸としたあらゆることを学ぶ専攻が栄養学専攻です。栄養学では、「食」に通って人が健康に生きていくために必要なことを学び、それを未来に貢献できるように学ぶ専攻です。
Q5.日本に留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
~留学をする前にはいろんなことが心配で快く決心がつかないと思います。しかし、日本と韓国は似ている点も多いですが、違う点も多いです。日本に留学することで人生の視野が広がると思いますので、決心がついたらぜひ日本に来てください。
Q6.韓国人留学生へオススメ:留学中日本でするべき5 つのこと
・たくさん旅行に行きましょう。特に韓国から飛行機で直接いけない地域に行ってみましょう。
・たまには観光客マインドで東京を楽しんでください。東京観光書を買うのもいいと思います。
・勉強は大事!バイトも色んな経験を作るのもいいですが、学生だから勉強も頑張りましょう。
・友達を作りましよう。学科の友達以外の友達を作ることもいいと思います。
・一番大事なことは、今を楽しむことです。ぜひ今を楽しんでください!
🌸姫暁嫻さん (2017 年 3 月卒業) <家政学部栄養学科栄養コース 国籍:中国>
〜鹿児島での 3 年間の研修をきっかけに日本を好きになって、日本への留学を決めました。
Q2.東京家政大学とその専攻を選んだ理由は何ですか?
〜研修をきっかけに和食が好きになりました。おいしいだけではなく、季節感や、彩り、 バランスもとてもよく、もっと食品について勉強したいと思って栄養学専攻を選びました。 東京家政大学の選んだ理由は栄養学が強いからです。
Q3.学生生活にどのように慣れていきましたか?
〜勉強については慣れるまで予習復習をして、わからない言葉を調べました。バイトと勉強の バランスをうまく取り組む等の工夫をしました。
Q4.あなたの専攻について教えてください。
〜栄養学専攻は講義だけではなく、調理実習や実験もたくさんあり、とても充実していて楽しかったです。
Q5.日本に留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
〜日本食や日本の文化はとても素敵なので、ぜひ来てみてください。
Q6.中国人留学生へオススメ:留学中日本でするべき 5 つのこと
・中国人同士だけではなく積極的に日本人の友達を作ったほうがいいです。
・自分の趣味を見つけて、それを楽しんでください。
・時間があれば旅行にたくさん行った方がいいです。
・学生時代にいっぱい勉強したほうがいいです。
・自分の力を信じて、迷わずに自分らしく頑張ってください。
留学生活
東京家政大学では、外国人留学生の皆さんが日本の生活習慣や環境の違いに順応できるよう、また、大学の授業や生活に対して充実した留学生活が営めるよう、大学として特別な支援をしています。
◆ 教育支援センターおよび学生支援センター
履修など、部活やサークルの紹介、アパート紹介、アルバイト紹介
◆ キャリア支援課
就職に関すること
◆ アドミッションセンター
入学試験に関すること
履修・試験・成績、時間割、休講・補講、学籍(休学・退学)、各種証明書発行、履修手続き、学籍管理、その他
留学生データ(正規外国人留学生在籍数)
出身国・地域別
【令和6年度(令和6年4月1日現在)】
■大学院 1名(中国1名)
■大学 7名(中国4名、大韓民国1名、台湾1名、インドネシア1名)
□合計 8名
【令和5年度(令和5年4月1日現在)】
■大学院 1名(中国1名)
■大学 5名(中国2名、大韓民国1名、台湾1名、インドネシア1名)
□合計 6名
学部別(大学院/大学/短期大学部)
【令和6年度(令和6年4月1日現在)】
■大学院 1名(人間生活学総合研究科健康栄養学専攻1名)
■栄養学部5名(栄養学科3名、管理栄養学科2名)
児童学部児童学科1名
人文学部英語コミュニケーション学科1名
【令和5年度(令和5年4月1日現在)】
■大学院 1名(人間生活学総合研究科健康栄養学専攻1名)
■栄養学部5名(栄養学科3名、管理栄養学科2名)
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。