平成26年度小学校外国語活動集中研修会
教員・支援者向け夏期研修会 [申込終了]
平成26年度 入間市共催
小学校教員・学習支援員向け
小学校外国語活動集中研修会
申込方法
申込用紙・またはハガキに必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお送りください。
- 研修会名
- 住所(〒)
- 氏名(フリガナ)
- 年齢
- 性別
- 連絡の取れる電話番号
- 勤務先
- 勤務先の電話番号
- 出張証明書発行について ( 希望する ・ 希望しない )
- 修了証発行について ( 希望する ・ 希望しない )
- この研修会の参加経験 ( 有 ・ 無 )
※お車でのご来校はできませんので、あらかじめご了承ください。
研修会概要
日時 | 平成26年8月4日(月)・5日(火) 9:00~16:40 (受付は8:50開始) |
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受講料 | 2日間 一般3,000円 / 学生1,500円 (資料代・保険料等) *当日に徴収 |
定員 | 30名 先着順 |
対象 | 児童英語に関心のある方・小学校教員や学習支援員として働いている方 |
会場 | 東京家政大学 狭山校舎 4号館2階 第7講義室 |
持ち物 | 筆記用具 ※昼食は各自でご用意、又は学食をご利用ください |
締切 | 平成26年7月22日(月)必着 |
時間割
時間 | 第1日 8月4日(月) |
第2日 8月5日(火) |
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9:00~9:15 | 開会行事 | 諸連絡等 | |
1限 | 9:15~10:45 | 小学校英語教育論 | 特別支援教育と外国語活動 |
2限 | 10:55~12:25 | からだとことば | 英語発音・リズム演習 |
12:25~13:20 | 昼休み | ||
3限 | 13:20~14:50 | 小学校英語ワークショップ | 外国語活動で大切にしたいこと |
4限 | 15:00~16:30 | TTの実際 | |
16:30~16:40 | 諸連絡等 | 閉会行事 |
研修内容
科目 | 小学校英語教育論 |
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担当講師 | 小泉 仁 東京家政大学英語コミュニケーション学科 教授 |
内容 | 小学校英語が必修化されて3年、子どもたちの確実な変化とともに、さまざまな問題も出始めています。この講義では、改めて小学校英語という分野について、発達理論、言語習得理論、脳科学などに関連づけて論じながら、理念、教材、指導法等のあり方を検討します。 |
科目 | からだとことば ― パーソナル・プレイ&プロジェクテッド・プレイ |
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担当講師 | 花輪 充 東京家政大学児童学科 教授 バーナビー・ラルフ 東京家政大学英語コミュニケーション学科 准教授 |
内容 | イギリスのピーター・スレイドは、子どもの遊びを、パーソナル・プレイ(心も身体も全てを用いて他者になりかわる全人的、体験的な遊び方)と、プロジェクテッド・プレイ(手にした玩具や人形などに思いを投影して遊ぶ方法)に分類していますが、これは子どもの表現やコミュニケーションの仕方を理解する上で極めて重要な指標となります。本講座では、それらを身を持って体験していただきたいと思います。 |
科目 | 小学校英語ワークショップ |
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担当講師 | 石田 裕子 東京家政大学英語コミュニケーション学科 非常勤講師 |
内容 | 外国語活動必修化4年目になりました。 低学年から英語に親しんできた高学年、高学年になって開始した子どもたち、それぞれの実情に配慮しながら、Hi, friends! に沿った授業のアイディアを中心に紹介し、ご一緒に試みる時間も持ちたいと思います。 |
科目 | 英語発音・リズム演習 |
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担当講師 | 田中 ケアリー 東京家政大学英語コミュニケーション学科 非常勤講師 |
内容 | 小学校外国語活動で使う、教室英語、英語表現、語彙、リズムや歌等、研修者が即実践で使える英語の正しい発音方法や、抑揚・リズムの付け方、ジャズチャンツの歌い方等を、「日本語的英語」と呼ばれる、誤った発音やリズムと比較しながら、理論だけに頼らずに体得的に楽しく学びます。 |
科目 | 外国語活動で大切にしたいこと |
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担当講師 | 粕谷 恭子 東京学芸大学教育学部 教授 |
内容 | 「ことば」を次の世代に渡すことの意味を考え、押さえておきたいツボを確認します。盛り上がりを追求したゲームだけが楽しい授業、必死に言い回しを暗記させる授業…。これでいいとは思わないけれど、どうしてよいかわからない…。思ったほど子どもたちは言えるようになってないし…。そんな心の霧が晴れるよう、ご一緒に考えられたらと思っています。 |
科目 | TTの実際 |
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担当講師 | 太田 洋 東京家政大学英語コミュニケーション学科 教授 トム・エドワーズ 東京家政大学英語コミュニケーション学科 専任講師 |
内容 | ALTとのTeam teachingをどのように行うかは外国語活動の成否の鍵を握ります。 このセッションでは、効果的なTeam Teachingをするための考え方を、実際の活動を体験しながら学びます。 |
平成19年度・20年度・21年度 文部科学省委託事業「児童英語地域支援者養成講座」は各市・各区の教育委員会・小学校実習を受け入れていただいた小学校等のご協力を得て、無事に終了致しました。