保健室を利用する場合は
★感染症予防のため、発熱や体調不調で保健室を利用される際には、まず電話をしてください(保健室 03-3961-2306)。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
保健室の前には
- 健康に関するパンフレットや雑誌類を用意しています。ご自由にお持ちください。
- 自動血圧計、身長・体組成測定器があり、自由に利用できます。
応急処置
体の調子が悪い時や学内でケガをしてしまった時に応急処置を行います。
保健室で対応できない場合は近隣の医療機関への紹介を行います。
アルバイト先や自宅でのケガは、早めに医療機関で受診してください。
また、朝から具合の悪い時は、無理に登校せず、早めに医療機関を受診してください。
- 医薬品医療機器等法(薬機法)上、保健室では一般用医薬品(内服薬など)を取り扱っておりません。
一般用医薬品は、体質やその時の体調によって重篤なアレルギー反応や副作用が生じる恐れがあります。
かかりつけ医師や薬局等に相談の上、自分に合った薬を携帯するようにしてください。
健康保険証
健康保険証は、医療機関を受診する場合に必ず見せなければなりません。
保険証が「ひとり1枚カード様式」の方は、常に持ち歩くようにしてください。
家族と離れて生活する場合は「遠隔地被保険者証」を常に持ち歩くようにしてください。
休養室の利用
学内で急に具合が悪くなった時、症状に応じて休養室を利用できます。
つらい時は我慢せず、早めに来室してください。
なお、ベッドに限りがあるため、寝不足、空き時間、アルバイト前の休養等では利用できません。