卒業論文
卒業論文題目一覧(2024年度)
- 色彩に関するロゴの変遷の分析
- 現代アニメーション映画における日本文化とポリネシア地域文化の表象
- 現代文化における異性装の受容
- 現代日本大衆文化における家庭観の諸相
- 中学生徒の自己肯定感強化を目的とした指導案の開発
- 現代日本における「ルッキズム」に関する一考察
- 現代大衆文化におけるローカリゼーションの諸相
- 現代アメリカ映画におけるラテンアメリカ文化の影響
- 映画から学ぶ人生の歩み方
- リチャード三世の真実
- 故郷と異国の女性
- 『緋文字』における女性表象
- ロバート・フロストの自然観の変化について
- 美容医療観光におけるクチコミ発生の障害とその要因の解明
- 観光列車「海幸山幸」線地域における観光客の満足とリピーターを確保させるには
- スポーツツーリズムにおける女性ファンが定着化する野球観戦の取り組みとは
- 観光地の飲食店の購買が促進されるための物的環境要素
- 道の駅の差別化と売り上げに繋がるためのプロモーション方法とは
- シングリッシュの誕生と今後
- 子供の母語獲得の仕組みとその不思議について
- 母語獲得はどのようにされていくのか
- 母語獲得のプロセスについて
- 子供が母語を獲得するまでの過程について
- 子供の母語獲得の歩みとふしぎについて
- Radford の仮説ってホントなの?
- 幼児期における母語獲得について
- 子供の母語獲得過程について
- 映画『ハリー・ポッターと賢者の石』とTOEIC®の単語学習
- ChatGPTのプロンプトの工夫で広がる英語の断り表現
- 英文ビジネスメールの断り場面にみられる模範英文の特徴
- mangaを活用した英語学習法
- 訪日外国人と飲食店スタッフの英語コミュニケーション
- 揺れ動くモチベーションに対する授業
- ワーキングメモリが異なる生徒がいる教室で、教師はどのような工夫ができるか
- 生徒のやる気を引き出すために教師が授業でできることは何か
- 英語教育における個別最適な学びと協働的な学びの実現とは
- 日本人韓国語学習者における韓国語学習と英語学習に対する動機づけの比較
- 日本人英語学習者における授業内での動機づけの変化
- 第二言語学習における言語適性とワーキングメモリの学習方略への影響
- 日本人英語学習者におけるアジア英語による内容理解への影響と理解度
- 第二言語としての手話の単語学習における実演がもたらす効果
- 日本人英語学習者における曖昧耐性の比較と学習ストラテジーの調査
- 文系と理系大学生における高校時代の英語学習に対する動機づけの高さの変化の違いとその原因
- 日本人英語学習者における自己効力感とメタ認知能力が語彙学習方略に与える影響
卒業論文題目一覧(2023年度)
- シンガポールにおける英語の状況
- 英語教材としての理解しやすい英語表現
- 英語専攻の日本人大学生の英語観
- 映画のセリフから読み解く日本人らしい英語
- World Englishesへの理解を促進するオンライン英会話
- 日本語と英語のニュース記事における焦点の違い
- 映画『フランケンシュタイン』における残酷な出産とメアリー・シェリーの人生
- 『夏の夜の夢』における妖精パックの役割
- 教師が授業内で生徒の自己効力感を高めるためにできることは?
- 教師が個に応じた指導をするために授業内でできる工夫とは?
- 日本の小学校外国語教材とフィンランドの外国語英語教科書の比較
- 生徒の発言に対しての褒め方・認め方の種類と実践方法について
- 生徒が日常的な話題で教師と即興でやりとりするために教師ができる働きかけとは
- 支援が必要な生徒も授業に参加したくなる授業づくりのために必要なこととは
- コミュニケーション能力を育成する授業とは?
- 動機づけに効果的な授業の分析
- 効果的な振り返りシートとは?
- 多様な学習スタイルを考えた授業の工夫とは
- 生徒が英語を学ぶ意欲を高めるための理解可能なClassroom Englishとは
- 個別最適な学びの実現に向けたICT活用の在り方とは
- 英語が嫌い・苦手な生徒に対して効果的な動機づけの方法と授業の改善案
- 英語学習における英語学力と学力意欲,動機づけについての関係
- 日本人英語学習者の英語習熟度に与える英語学習方略の影響
- 大学生の英語及び第二外国語の内発的動機づけと外発的動機づけの比較
- 英単語学習におけるインプットとアウトプットの効果的な割合
- 日本人英語学習者の不安と楽しさが英語授業への意欲に及ぼす影響
- 外国語アクセントが日本人英語学習者のリスニング理解に与える影響
- 学習経験年数の違いによる中国語学習者の動機づけの比較
- 韓国ドラマを使った短期的な韓国語学習の効果
- 日本人英語学習者におけるメタ認知と英語熟達度との関係
- 地域の真のニーズに長期的な効果で応えることができるボランティアツーリズムの活動内容とは
- 有機農業推進に繋がる農村漁村滞在型旅行の検討
- アメリカンウォーターフロントと20世紀初頭のアメリカ
- ディズニープリンセスにみる異文化表象の変遷
- 『アラジン』における女性像表象変遷についての考察
- ディズニーランドのローカライゼーションに関する一考察
- 『アナと雪の女王』における女性と自然表象に関する考察
- ディズニー作品における家族関係表象の変遷
- 日本映画の海外受容と異文化コミュニケーション
- メガ・ミュージカルとしてのディズニーアニメーション
- A Study on the Changing of Gender Stereotypes in Japanese Television Advertisements
- 主体的学習者を育てる英語教育についての考察
卒業論文題目一覧(2022年度)
- スピーキング不安が軽減される授業環境とは
- 生徒主体の授業にするための英語教育における効果的なICT活用
- 英語が楽しいと思える工夫について~TPRを用いた授業とは~
- フィンランドの英語教科書と日本の英語教科書における比較-自律性の観点から-
- 英語学習意欲の低下した生徒が、学習意欲を取り戻し、学習を続けられる方法とは
- 英語学習の内発的動機づけを高めることにつながる国際交流とは
- 小学校英語教育にCLIL式授業を導入するための指導案とは
- 「一つ」をめぐる物語~夢野久作論~
- 中学校理科と科学館やサイエンスコミュニケーターの関係性の理想と現実
- 日本でのe-sportsスポンサーに関する考察
- ジブリ作品にみるジェンダー表象-ディズニー映画と比較して-
- 『ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語』にみるジェンダー表象
- Audrey Hepburnという名の表象
- 日本人上級英語学習者の学習歴におけるスピーキング学習方略使用
- 日本人上級英語学習者における英語学習において動機づけが低下した要因とその時期の行動
- 日本人英語学習者における短期的な洋楽の聴き取りがリスニング力に与える影響
- 「ながら」習慣を持つ日本人英語学習者における英語長文読解のBGMの有無が内容理解と情意面に与える影響
- 日本人英語学習者における洋画の映像の有無がリスニング能力に与える影響
- 日本人英語学習者における異なった映像情報の掲示方法による理解度と英語力の関係
- 日本人英語学習者における英語のフォントタイプの違いが読解力および記憶力に与える影響
- 同レベルの英語力で年齢が異なる日本人英語学習者の動機づけの比較
- 日本人英語学習者における学習成績の違いによる語彙学習方略と自己効力感のプロファイリング
- 現代ディズニー映画における「ヴィランズ」表象についての一考察
- 「ハッピーエンディング」の現代的解釈
- 現代ディズニー映画における「セルフラブ」の表象
- 現代ディズニー文化におけるキャラクター展開についての一考察
- 初期ディズニーアニメーションの音楽効果に関する一考察
- 現代アメリカンミュージカルにおける多様性の社会的受容
- 東京ディズニーリゾートにおけるセンサリーマーケティングの展開
- ディズニーコードで見るディズニープリンセスの多様性と変化
- 『シンデレラ』物語の社会的受容変遷に関する考察
- 日本のディズニーリゾートにおける「接客と接遇」の活用
- 「居たい」と思う場所
- 子供の母語獲得と機能範疇について
- 国内において日本人が好むナイトタイムツーリズムの検討
- 伝統文化の継承方法の検討と愛着意識の形成-上毛かるたの事例から考える-
- 国内において日本人が好むナイトタイムツーリズムの検討
- エドガーアランポーの「夢の産物」
- エミリーディキンソンと海
- ライドシェアリングにおける地域住民同士の交流の実態とは
- 観光地における老舗の役割-川越一番街商店街を事例として-
- ライドシェアリングにおける地域住民同士の交流の実態とは
- 地域の特性を活かした観光客と事業者の交流のあり方-ふじのアートヴィレッジを事例として-
- 地域自治体がスマートツーリズムを活用し、観光客が求める観光情報を発信するためには
- A Comparison of Face-to-Face and Online English Classes
- Relationships Between Language and Music