初等教育学科

カリキュラム

 

カリキュラム

特色・ポイント

1. これからの時代に求められる「現場対応力」を養成
学級経営、いじめ、不登校、特別支援教育の領域を体系的に学びます。発達心理学や道徳教育法など、子ども理解のための学びも充実させ、これからの時代に求められる現場対応力を養います。

2.バランスのよい科目履修構成
理論、実践、実習を通して学ぶ科目をバランスよく配置。4年間で全教科の指導を行える小学校教員を養成します。
英語や道徳の指導力もしっかりと身につけていきます。

3.実践力養成のための科目を設置
授業実践演習、各教科の指導法、教育実習などの実践的な科目を数多く設置。
全員が、45分間の模擬授業を経験する機会もあります。
子どもたちの豊かな学力を養うことのできる力を育成し、自信をもって教壇に立てるように指導をしていきます。

4.教員採用試験対策も充実
教員採用試験合格のために役立つ授業も多くカリキュラムに組むなど、密な指導体制を整えています。
授業以外にも、対策講座や面接練習、集中講座を実施するなど、万全のバックアップ体制でサポートします。

5.多様な免許・資格の取得が選択できる
幼稚園教諭1種免許、さらにキャンプインストラクターや学校図書館司書教諭など現場で役立つ資格も目指せます。
小学校の新学習指導要領では自然体験活動が重視されているため、キャンプインストラクター資格取得については実際にキャンプを体験しながら学習します。

少人数のゼミ形式の授業

教師に必要な実践力と、それを支える省察する力を養う

  • 基礎ゼミナール(共通教育科目 / 1年次)
  • 授業実施演習(1年次)
  • 授業実践演習Ⅱ(3年次)

クラスを少人数に分割し、ゼミ形式の授業で、教育や子どもについての理解、授業の基本的なスキルを高めています。

  • 専門ゼミナールⅠ・Ⅱ(3年次)
  • 卒業論文(4年次)

教育に関するテーマを定めて、それを深めて考えていくことで、教師の実践力を支える省察する力を身につけています。

カリキュラムツリー・カリキュラムチェックリスト

授業紹介

授業実践演習Ⅱ

全員が45分の模擬授業を経験し、授業技術を身につけ、授業について考察します。

小学校の授業を見学して授業づくりについて学びます。また、学習指導案を自分で作成し、全員が45分の模擬授業を行ったのち、検討し振り返ります。授業の構成、児童の理解や思考を促す話し方、発言の受け止め方、効果的な板書方法などを学びながら、教育実習に向けて、授業力の向上を目指します。

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子どもの思考とプログラミング

生活の中で生かせる
プログラミング的思考の指導方法を、
実習を通して考えていきます。

2020年度から小学校で必修化されたプログラミング教育は、
すべての児童が日常生活のなかで活かせるようなプログラミ
ング的思考を育むことを目的としています。授業では、そう
した思考を養う具体的な指導方法を、グループワークやプロ
グラミング教材の実習等を通して学び、考えていきます。


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社会科教育法

指導案の作成、
模擬授業から
社会科の指導方法を学びます。

小学校社会科の基礎的な指導方法を学び、実際に指導計画案
を作成し模擬授業を行います。フィードバックを通して学生
同士の意見を交換し、より効果的な授業指導のあり方、他教
科や総合的な学習の時間との関連について考えていきます。

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4年間のスケジュール

1年次:教育の基礎を考える 教育の基礎科目中心の科目履修 「基礎ゼミナール」(共通教育科目)「授業実践演習Ⅰ」などで教育や教師の仕事について考えていきます。また、「音楽基礎」「造形基礎」などの実践的な学修も進めます。2年次:理論から実践へと広げる 教育実践基礎科目中心の科目履修 各教科教育内容の基礎的な科目に加え、各教科教育法の実践的な科目へと学びを広げていきます。さまざまな領域の教育法、指導法を身につけていきます。3年次:実践力を身につける 教育実践発展科目中心の科目履修 3年次までに終えるすべての教科教育内容と教科教育法を学びを生かして、「授業実践演習Ⅱ」で現場で役立つ実践量を身につけていきます。教育実習、教員採用試験に向けての対策を万全にしていきます。4年次:実践力に磨きをかける 実習と卒業論文中心の科目履修 これまで積み重ねてきた知識と経験をもとに教育実習へ。さらに各教科の教育実習を重ね、実践力に磨きをかけます。主体的に研究テーマを見つけて、4年間の成果となる卒業論文にも取り組みます

卒業論文紹介

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • ひし形と台形の面積の授業における効果的な教師の発話
  • 女子大生の理想の母親像について
  • 「質の高い教育をみんなに」(SDGs Goal4)を達成するための日本の学校教育の在り方~ジェンダー的視点からの検討~
  • オランダと日本の早期英語教育必修化について
  • 思春期の図工・美術の授業への苦手意識を解消する授業づくり
  • ADHDの児童が通常学級で他社から認められるための構成的グループエンカウンター(SGE)の活用

実習紹介

教育実習・教員採用試験のサポート体制について