4月2日、板橋区の発行する観光ガイドブック「いたちょこブック ~公園編~」がお披露目されました。板橋区には約400か所の公園があり、今回のガイドブックは、「公園」をテーマ。「たいけん」「いやし」「うんどう」などのカテゴリー別に区内の公園の魅力を紹介するとともに、周辺の飲食店などの情報や、ベビーカー置き場やオムツ替え台の有無など子供連れでの外出で気になるポイントも掲載されています。
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bunka/kanko/map/1051842.html
制作に関わったのは、育児支援専攻の学生たち。
3年次の「育児支援特別演習B(地域子育て支援の企画と運営)」の授業の中で、グループを組み、このプロジェクトに参画しました。この授業では、企画の基本的な技法を学び、次世代の地域子育て支援を構想するのに役立つ学びをおこなっています。
学生たちは、"「いたばしのいいところをちょこっと」紹介"をコンセプトに、タイトルを考案。「子育て支援」を専門的に学んでいることを活かし、フィールドワークに行き、公園特集を考えました。そして、親子に遊び場を紹介したいという思いで、親しみやすいオリジナルキャラクター「ITA CHOCO BROTHERS」を考案しました。
[フィールドワークのメモ 1〜5]
「授業ではイベント企画のノウハウを学び、実際にフィールドワークをしながら、子育て支援に役立つように考え、ベビーカー置き場やオムツ替えが出来る場所の有無を確認するなど、本学の学びを活かした視点でマップ作りを行いました。」
「子育て支援をテーマとして、保育学生の視点や専門性を活かしたマップ作りをしたいと思い取り組みました。私たちの作成した"いたちょこブック"が親子の元に届くことで子育てをしやすい街づくりや地域の活性化に繋がるきっかけになったら嬉しいです。」
J-comチャンネル(11ch)やYouTubeチャンネルで、「魅力発信!いたばしナビ」という15分の動画でも今後、配信される予定です。